コスモスⅡ

ssn73.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 冬枯れ semスキン用のアイコン02

  

2014年 12月 30日

b0285060_10415240.jpg
近年12月中にこれほど雪が降っただろうか。
除雪も追いつかず歩道はおろかタイヤ跡の車道を
歩く有様である。
冬枯れの裸木に積もった雪も重たげである[#IMAGE|b0285060_104993.jpg




b0285060_10585683.jpg
今はもう使用されていないサイロ。
晴れた冬空に過去の威容を示すごとくくっきりと屹立している。
ほし草を貯蔵する当時は必要不可欠なサイロ。
私はこの風景が大好きである。

b0285060_1154244.jpg
231号線ポプラ並木。ポプラにもオスとメスがあるそうな・・
察するに左がメスで右がオス。お互い靡きあいながら酷寒の冬を耐え
春を待っている。
[PR]

# by himawarii8 | 2014-12-30 11:13

semスキン用のアイコン01 金野さんを悼む semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 13日

b0285060_1458531.png
平均寿命より10年も早く逝った。勉強熱心で明るい性格、個人的な付き合いはないが彼女が役員をしているクラブに所属していたのでずいぶんお世話になった。
癌で命を落とす事が少なくなった昨今彼女は発病して半年くらい病み逝ったことになる。

遺言と言うべきメールを見て目頭が緩み胸が詰まった。
抗がん剤治療をあきらめ死を目前にして端然と澄んだ心で死を迎え入れる。

信仰を持っていたとは言えその潔さよさに心を打たれてやまない。
静かにお眠りください。合唱。


b0285060_1520289.png
[PR]

# by himawarii8 | 2014-11-13 15:21

semスキン用のアイコン01 映画柘榴坂の仇討ち semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 11日

b0285060_12335153.jpg
表題柘榴坂の仇討ちをみに行った。
原作浅沼次郎。時は安政7年桜田門外で近習役として仕えていた志村金吾の目前で主君井伊直弼を殺害され切腹も許されず主君仇討ちを命ぜられた。
以後13年に及ぶ長い歳月が流れ世は明治と改元されようよう仇と巡り合った時には仇討禁止の法令が交付された直後で会った。
にもかかわらず両人は雪の柘榴坂で会いまみえ死力を尽くして戦い双方相当な傷を負いながらすべては終わった。
明治に入って世の中は変わり誰もが仇討など遠い過去の事と思っているその中でチョン髷姿に2本差しは人々の失笑、あざけりを受けかねなかったが主人公志村金吾はひたすら仇を追い求めたのである。
その生き様は武士道精神に徹したものであろうが理解しがたい。
因みに主人公志村金吾に中井貴一、打たれ役は阿部寛、両人とも気迫の演技でした。
[PR]

# by himawarii8 | 2014-11-11 13:20

semスキン用のアイコン01 資料館裏手に・・・ semスキン用のアイコン02

  

2014年 10月 10日

b0285060_9524667.jpg
資料館裏手の白樺林の中にひときわ目立つ浮もの?が
樹間に泳いでいました。
真紅なため一目を惹き空間の中のこの浮ものは
結構ユーモラスで初秋の空に映えていました。
[PR]

# by himawarii8 | 2014-10-10 09:58

semスキン用のアイコン01 赤レンガテラス semスキン用のアイコン02

  

2014年 10月 10日

b0285060_944551.jpg
札幌にもう一つ観光名所が出来ました。
赤レンガテラス。
道庁前の3条通り2丁間隔にテラスを何却か配置し車をシャットアウト。
これから紅葉の時期楽しみです
[PR]

# by himawarii8 | 2014-10-10 09:51